守成クラブ信州松本

今日は守成クラブ湘南会場の例会でした。

湘南会場代表の方が守成クラブ信州松本会場だったと思いますが、例会参加申し込み書に今月の商談実績を記載する項目があるとおっしゃってました。


なるほど・・・、経営者がビジネスチャンスを求めてやってくる会ですからビジネス実績を明らかにするのは最もなことだと思いました。


私が代表を務める武蔵溝の口会場でも早速来月の例会からは取り入れてみようと思います(^^)


今日は色々と面白い商談ができました!!


会員2社と共同して○○向けの新しい商材開発を始めてみようとマッチングできました(^0^)


出来上がった商材のパテントの何割かをいただけるので、非常に楽しみです^^


アイデアは至る所にありますね。


難しそうなニーズでも異業種何社かが共同すればさほど難しいものではないと実感しました!!


例えばAのような商品が欲しい方がいるとすれば、○社の原料Bと△社の原料Cを組み合わせることでA´ができるとすれば、製品テストをクリアすればA=A´になる可能性があるということです。

B+C=A´=A という図式がビジネスでは成立する可能性があるということです!!!

アバウトで結構!機能面で合格点がでれば!

勿論、Aよりも安価であるのは必須です(^^)

意外と経営者の方はマッチング(=業務提携)について無知な方が多いのに驚かされます。

要するに自分の扱う商材の多様性までは考慮していないということですね。

そこがマッチングの面白い所でもあるのですが・・・^^


自分の取り扱う商材は自分の資産になるのですから、大いに活躍の場を考えてあげなければなりません。

「ペンは紙に字を書く物だ」というような固定観念はビジネスを逼塞させます。

あなたにとって「ペンは・・・」、なんでしょうか?

規格が10cmのペンなら、ペンは10cmを測る定規だとも考えられませんか?

昔、鉛筆の端っこに消しゴムを付けて大もうけした人がいます。

ビジネスマッチングとはそれと同じではないでしょうか^^

複雑なものもあります。

既存のシステムや構造に執着しない発想力を育ててみましょう(^^)



マッチングビジネスに興味のある方は↓↓↓を参照してください。

ビジネスマッチング60成功事例集

ビジネスマッチング60成功事例集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 銀行研修社
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。